テクノスーパーライナー搭乗記

国策高速船、テクノスーパーライナー(TSL)に乗ってみました。
気になる運営団体は「財団法人 静岡県総合管理公社 防災船管理事務所」となっており、公式サイトによると、正確なのかどうか分かりませんが、名称は「カーフェリー 希望」というそうです。
…多分「希望」以外はテキトーだと思います。


テクノスーパーライナー(TSL)構想の実験船として活躍した「飛翔」を静岡県が防災船として購入・改造した船で清水港と下田港を結ぶカーフェリーとして活躍しています。』

という事で、伊豆急で下田まで行って、早速足湯に浸かってきました。*1



出入口は、なんと前後左右に付いています。下田港では後ろが開いていました。結構格好よろしい。



1階?の駐車場はなんとなく撮り辛かったので、2階客席を撮りました。こんな感じです。



建造は、船を作らせても車を作らせても火を吹くことで有名な、旧財閥系企業によるものです。



50km/hを越すと揺れが激しく気持ち悪くなりました。80km/hに近い時にとった写真です。


客は磐田サポーターが多く、時折観光アナウンスに反応するだけで、優勝が掛かった磐田?広島戦に夢中でした。


入港すると20km/hぐらいになり、極めて快適です。ここで、2階の客席からデッキに出られるようになります。


清水港に入ってやっと側面と前面が拝めました。

*1:id:plank写真を紛失しました。